地方病教育推進研究会ブログ

山梨県地方病の制圧までの歴史

今年最後の出張講座、授業

地方病教育推進研究会事務局です。

甲府盆地も厳しい寒さがやってきました。この寒さに筆者も喉を痛めてしまいました。

今年もあと僅か、皆さん体調には気を付けてお過ごしください。

表題にあるように12月15日、今年最後の出張講座を行いました。山梨県中央市にある小学校で4年生を対象に実施しました。この日の授業では、話し合い活動も取り入れ、子どもたちに考えさせる場面を作り、意見の交換も行いました。写真は、話し合い活動の場面です。

担当者の一方的な授業展開では、子どもたちは主体的な学習になりません。

どの子も目を輝かせ意見交換をしていました。

これから学校から感想文が届くことになっています。楽しみです。

 

地方病教育推進研究会

事務局長