地方病教育推進研究会ブログ

山梨県地方病の制圧までの歴史

第2回地方病教育推進研究会の参加応募締め切りました

地方病教育推進研究会事務局です。

今日は、暦の上で立冬だそうです。

昨日の甲府盆地の最高気温が28度を超えました。まるで真夏のような暑さでした。

昨日甲府緑ヶ丘スポーツ公園に行ったところ、見事な山の紅葉が見られました(写真)。

広場の落葉樹は、落ち葉が沢山落ちていて秋は着実に訪れていることも感じました。

 

昨日は、第2回地方病教育推進研究会の参加応募の締切日でした。

おかげさまで多くの方々の参加希望があり、事務局としてほっとしているところです。

 

予定参加者の中には、前日から研究合宿で甲府市に滞在する研究者グループもおられました。また県内では、有病地ではない都留市在住の方からの申し込みもありました。

卒論作成で訪れた杉浦醫院で研究会開催を知り申し込んだ他県の大学生もいました。

 

急遽仕事で欠席の方からは、宮入貝の生息のようすを撮られた写真を送っていただきました。有り難いことです。

 

来週火曜日には、事務局が集まり最終的な打合わせと諸準備を行います。

 

行楽の季節、渋滞が予想されます。車の運転には気をつけてお越しください。

 

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

 

地方病教育推進研究会

事務局長